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「ショコラ ベルアメール」のオンラインショップにおける、クレジットカード情報流出に関するご質問について、回答をご用意させていただきました。
Q.何が起こっていたのですか?
A.この度、弊社サーバーが外部からの不正アクセスによる攻撃を受け、第三者機関の調査会社が調査を行いました結果、一部のお客様のクレジットカード情報(カード名義人氏名、カード番号、有効期限、セキュリティコード)が流出した可能性があるとの事実が判明しました。具体的には、不正アクセスによる攻撃で、ベルアメールのオンラインショップにおいてお客様情報入力画面とクレジットカード情報入力画面の間にフィッシングサイト(偽のクレジットカード情報の入力画面)が差し込まれ、2018年8月6日から不正プログラムを除去した2019年1月21日までの間に、フィッシングサイトにクレジットカード情報を入力された方の情報が流出した可能性がございます。
Q.不正アクセスとは何があったのですか?
A.第三者によるアプリケーションの脆弱性を突いた不正アクセスで、管理者権限が不正に用いられたことにより、Webサーバー内の情報が改ざんされ、オンラインショップにおいてお客様情報入力画面とクレジットカード情報入力画面の間にフィッシングサイト(偽のクレジットカード情報の入力画面)が差し込まれたものと考えられます。
Q.被害はどの範囲で発生したのですか?
A.弊社サーバーが外部からの不正アクセスによる攻撃を受けた後、2018年8月6日から不正プログラムを除去した2019年1月21日までの間に、フィッシングサイトにクレジットカード情報を入力された方の情報が流出した可能性がございます。ご自身が対象範囲に含まれているかご不安をお持ちの場合は確認させていただきますので、お客様相談窓口(0120―167―897)へご連絡頂けます様、お願い申し上げます。
Q.漏えいした可能性のある情報はどのようなものですか?
A.2018/8/6から2019/1/21までにベルアメールのオンラインストアからフィッシングサイト(偽のクレジットカード情報の入力画面)においてクレジットカード情報を入力されたお客様のクレジットカード情報(カード名義人氏名、カード番号、有効期限、セキュリティコード)です。
Q.ギフトで購入したが、送り先に迷惑がかかることはありませんか?
A.流出した可能性のある情報は、クレジットカード情報のみです。会員情報や注文情報、送付先の情報には、不正アクセスはございませんので、送り先の方の情報が漏れていることはございません。
Q.代金引換や振込でしか購入したことがないが、カード情報は流出していませんか?
A.代金引換や口座振込のお客様からは、カード情報はお預かりしておりませんので、流出することもございません。
Q.会員登録しているが、その情報はセキュリティ管理に問題ないのか?
A.会員情報や注文情報には問題ないことを確認しておりますので、ご安心くださいませ。
Q.公表するのが遅いのではないですか?
A.第三者機関の調査による正確な状況の把握と、お客様へのご案内・事情説明の体制が十分に整っていない状態での告知はかえって混乱を招くおそれがあること、並びに各クレジットカード会社及び一般社団法人日本クレジット協会の指針に従い、今回のタイミングでの公表となりました。どのような理由があるにせよ、お客様へのお知らせが遅くなってしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。
Q.クレジットカード会社の連絡先を教えてほしいです。
A.ご利用のクレジットカードにより連絡先が異なっております。大変お手数ではございますが、お手元のクレジットカードの裏面をご確認頂きます様お願い致します。
Q.不正使用されていないのか、クレジットカードの利用状況を確認したいです。
A.誠に恐れ入りますが、利用明細書をご確認頂き、不正使用の疑いがある場合は、カード裏面に記載のクレジットカード会社へご連絡ください。併せまして、クレジットカード会社にて、カードの不正利用状況の監視は強化して頂いております。
Q.クレジットカード情報を悪用されることはあるのですか?
A.今回の流出発覚を受けまして、カード会社と連携し、流出のおそれのあるすべてのカードについて、不正利用状況の監視強化をお願いしておりますが、悪用の可能性は完全には払しょくできません。万が一、不正利用があった場合は、お手数おかけしますが、お客様よりカード会社へご連絡をお願い致します。カード会社が不正利用の事実を確認した際はお客様のご負担となることはございません。
Q.どの様な補償をするのですか?
A.クレジットカードの再発行に関わる費用につきましてお客様にご負担が掛らぬように弊社にて負担させて頂きます。また、万が一不正利用が確認された場合にはお客様のご負担にならない様、カード会社と調整の上で対応させて頂きます。
Q.オンラインショップの再開は、いつになりますか?
A.セキュリティを強化し、体制を整えている状況でございます。ご迷惑をおかけしますが、再開までは、もうしばらくお待ちくださいませ。再開時期に関しましては、確定いたしましたら、ベルアメールのHP上でお知らせいたします。